【社労士】開業1か月前の準備費用

いよいよ開業まで1か月となり、徐々に準備を進めています。

初期費用を出来るだけおさえるつもりですがいったい、いくらかかかるでしょうか。

検討中のものも含め、ざっと計算してみました。

 

【社労士会入会金】

開業するには、まず必要なものがコレです。

都道府県によって、違うようですが東京会の場合は、開業会員は、50,000円。

勤務等会員は、30,000円。

 

3年前に勤務登録した際に会社で入会金は払ってもらえました。

ありがとうございました。

 

今回、50,000円と30,000円の差額20,000でよいそうです。

 

 

【年会費】

東京会の開業会員(法人社員含む)の場合、96,000

1か月あたり8,000円ですが一括支払い。

ちなみに勤務等会員は、42,000円。

 

 

【印鑑】

個人事務所ですが、ざっとこんな感じで必要でしょうか。

・ゴム印(住所、事務所名、個人名、電話番号)

・角印(事務所名)

・丸印(代表者印にあたるもの)

 

いろいろネットで見てみますが、35,000くらいかかりそう。

 

 

【家賃】 【光熱費】 Wifi通信費】 【スマホ料金】

自宅で開業するので、家賃は不要。

他の経費も含めて、初期費用でありませんが毎月のランニング費用については、

別途経費案分して計上しようと思っています。

適正な費用はいくらになるのでしょうか。計算してみます。

 

 

PCモニター】

Surface Laptop13.5型)にて仕事を行うため、2325インチくらいのモニターの購入を検討中。

Amazonをのぞいてみたところ、25,000くらい?

 

 

【本棚】

紙の本がなくなることはないでしょうがこのタイミングで極力電子書籍に切り替えることにします。

でも、引越のときに段ボールに入っている本達を開放してあげなければ・・・

引越後にいろいろ家具等を見に行った島忠やニトリでスライド式が33,000くらい。

 

 

【プリンター】

現在、プライベートでも印刷の必要性を感じないため、新たに買わないとありません。

さすがに買わなければならないか。

相場があまりわかりませんがA4カラーインクジェットが40,000で足りるでしょうか?

 

 

【電話】

基本的には、スマホを使用することになりますがJ-COMでただで固定電話の

電話番号をもらえ、また、営業の電話を取りたくないので、使わない電話として使う?

電話端末台15,000くらい?

ちなみにFAXは使用しない方針なので、不要とします。

 

 

【デスク、いす】

あわせて、50,000くらいを見込んでおこうかと。

すぐになくてもよいかもです。

 

 

金額も確定していないものもありますが書き連ねてみました。

 

合計 314,000

 

 

あ、あとマイクとか、プロジェクターとかも欲しいけど、後回しですね。

 

 

【最近の2CH(Change』と『Challenge)

スマホケースを使用し、長財布を廃止 

 

【長男(6歳)次男(2歳)との交遊日記】

保護者みんなで準備中の卒園式が新型コロナウィルスの影響でどうなるか不安です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です